野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

春の嵐にもほどがある

今朝の新横浜は、快晴だった。
確か降水確率は70%を超えていたし、大荒れになるというような予報だったと思うけど… ほんまかいな。
すき家で朝っぱらから牛丼を食べて、横浜線に乗って八王子へ向かう。相変わらず良い天気である。が、八王子で会社に着いたぐらいから、強烈な風が吹き始めた。
しばらくすると、雨も降り始めた。ふむ、予報通りか。こんな予報当たらなくてもよいのに。
今日は採用面接だったんである。あ、俺様が受けるんじゃなくて、面接官ね。
採用面接は、何度やってもキツいなあ。一人あたりの持ち時間は約30分。長いようだが実際にはあっという間に終わってしまう。その間に細々とした評価項目によるレイティングとコメントと採用可否を所定のフォーマットに記入しなければならない。けっこう大変なのだ。これを今日は10人。こりゃたまらん。
などとやっているうちに雨は激しくなってきた。途中で構内放送が入った。強風により交通機関が乱れ始めている。15時を目処に、各自とっとと帰宅するように。
いやいやそうは言ってもねえ。後半には遠方から来ている学生さんも多いわけで、面接もせずに、はいお疲れちゃん、と彼らを帰してしまうわけにもいかんでしょう。
というわけで、最後の一人までがっつりとやりましたよ。もう疲労困憊ってやつですよ。
で、社バスでJRの豊田駅に着いて、そっからとりあえず八王子まで一駅。ずっと止まっていたらしい電車に乗ったら、しばらくして動き始めた。と思ったら八王子の駅を目前にしてまた止まってしまった。風がキツくなってきたため、浅川の橋を渡れないらしい。ぐぬぬ、と思いながら待っていると、今度は豊田駅へ引き返すと言い出した。マジっすか。そんなんできるんすか。
できるけどそれはそれでまた準備に時間かかるんですよ。豊田に引き返します、と言ってから20分ぐらい経ったところでようやく電車は動きだし、振り出しに戻る、と。
こりゃもう八王子に行くのは当分無理っぽいな。だいたい、横浜線も止まってるっぽいし。中央線でいったん東京まで出て、東京から新幹線に乗るしかなかろう。ということで新幹線の予約を東京発に変更。この時点で豊田駅はもう、大量の人であふれかえっている。今度は東京行きの電車を待つのだが、40分遅れです、とか45分遅れです、というようなアナウンスがくり返されるばかりで一向に電車がくる気配はない。そりゃそうだ、隣の八王子と豊田の間が通れないんだから。そしてどうやら立川あたりでも通行できないところがあるらしい。んーそれはつまり豊田は孤立してしまったということでは?
もうしばらくは運転再開もしそうにない。ならば難民の溢れかえった駅で過ごすよりは、どこかで一杯やりながら待つほうがよっぽど良いだろう。ということでいったん改札を出て、駅前の店をみて回った。やはりまあみんな考えることはだいたい同じで、駅前の居酒屋系は軒並み帰宅困難のおっさん連中で満席だ。やれやれ。
相変わらず風はキツいが雨はさほど降っていない。ということで少し歩いてみた。駅からちょっとだけ離れると、空いている店もぼちぼちある。こいつぁいいや、というわけで適当に目を付けた店に入ってみた。
飲む前に、まずは新幹線の予約を変更だ。のぞみの最終を予約した。21:20発だから、20時ごろまでに電車が動き出さないとおそらく新幹線の最終には間に合わず、大阪には帰れない。東京にもう一泊、というわけだ。帰れるかどうかは、まあ五分五分だな。てなことを考えながら、カンパチの刺身としらすおろしと揚げナスとカニクリームコロッケを食べ、生ビールを2杯飲んだところで午後8時前。そろそろ行くか、と駅に戻ってみた。
少し人が減っている。お、動いてるのか、と思ったらそうではなかった。まあみんなどうせ「はなの舞」とか「白木屋」あたりで飲んどるんだろう。さてどうしたものか、と思っていたらちょうど運転再開、というアナウンスが。おおなんという素晴らしいタイミング。20時すぎに中央線の上りが運転を再開した。
しかしまだ油断はできない。平常時ならば東京まで1時間かからないはずだが、あちこちでじょこううんてんをすることが予想される。けっこうぎりぎりじゃないのか…
ええそうですね、ぎりぎりでしたね。東京駅に着いたのは21:10ごろ。中央線のホームから新幹線の乗り換え口までがまた遠いのよ。それでもなんとかのぞみの最終にのることができた。それもちゃんとキオスクでビールも買ったうえで。
いやほんと、もう今日は帰れない、と半分覚悟を決めてたから。
無事に12時半ごろ帰宅。いやー疲れた。長い一日だった。お疲れ俺様。まあ明日はゆっくり休んでくれ。と言いたいところだが明日は色々と予定も入っていて、そういうわけにもいかず。もうとにかく寝るよ、とりあえず。