野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ブラームスはお好き?

ドビュッシーの10枚組を買ったときに、ついでにいつものタワレコ790円グールドも買った。今回はブラームスのバラードと狂詩曲集だ。

Ballades Op 10 Rhapsodies Op 79

Ballades Op 10 Rhapsodies Op 79


実はブラームスをまともに聴くのは初めて。以前NHKでグールドの特集をやったときに坂本教授が出演し、グールドが弾くブラームスについて、教授のお気に入りであると絶賛したために、放送の翌日からCDが品薄になり、値段も高騰した、というような事件(?)もあったらしい。
実はわたくしそんなことがあったなんて知らず、でも最近のグレン・グールド坂本龍一セレクションにおいてはブラームスもあるし、まあそのうち聴いてみるかなぐらいに思っていたのだな。
あの坂本龍一セレクションは良さげなのだけどお値段もけっこう良いので、グールド買うなら貧乏性の俺様としてはやっぱりタワレコ790円シリーズ(そんな名前じゃないけど)だな。でこのシリーズにブラームスは2種類ある。10の間奏曲集と、4つのバラード・2つの狂詩曲だ。実は同じような外観の国内盤では1枚で間奏曲・バラード・狂詩曲のすべてが入っている(でも間奏曲の全曲が入っているわけではない)ものがあったりしてややこしい。一見、790円グールドを2枚買うより、1500円の国内盤を買った方がお徳に思えたりするから注意が必要だ。
とりあえず今回は4つのバラード+2つの狂詩曲、のほうを選んだ。ジジイのグールドがふんぞり返ったジャケットのアートワークがなんとなく気に入って。
ブラームス、重厚ですな。正直なところわたくしにはベートーヴェンと区別がつかない。それでも、ベートーヴェンのちょっともっさい感じというのは無くて、なかなかカッコええ。
いずれ前奏曲集のほうも聴いてみるとしましょう。