野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

俺にレバーを食わせろ

朝刊に、厚生労働省からの「政府公報」が載っていた。

食中毒の発生しやすい季節です。ご注意を!
●生の肉や内蔵は新鮮なものでもO157など細菌による食中毒が発生する危険性があります。
●お子さんやお年寄りの方など抵抗力の弱い方は、よく加熱して食べましょう。
●特に、牛のレバーなど内臓は生で食べないようにしましょう。

うるせえ、大きなお世話だ!
レバーなんて焼いてしまったら値打ちが半減してしまうだろうがよ(まあ焼いたやつもあれはあれで美味いけどな)。
というわけで、千里丘の焼肉屋「とん助」にまた行ってきた。前回食べ損ねた、生センマイもいただきましたですよ。そりゃもう美味いっちゅうねん。ほかにもシロ(テッチャン)とかツラミとかバラとか、色々ね。いっしょに行ったみなさんはゴハンを食べていたが、わたくしはちょっと思うところがあって、あえて食べなかった。
とん助で焼肉を食べたあと、千里丘から一駅、茨木まで移動して、こんどは某バールでワインを数杯。そして、かねてからの懸案となっていた「はまゆう」へ行ったんですな。なんの店なのか実はよくわからんのだけど、とりあえずちゃんぽんと皿うどんがウマいってんだからほっとくわけにはいかんでしょうが。
噂通り、けったいな店でしたな。皿うどんとビールを注文したのだけど、突出しにかき揚げが出てきたよ。とある知人の場合は、オムレツが出てきたとか。それって突出しか?まあなんでもよろしい。美味しかったから。かき揚げも皿うどんも。
また行きたい(こんどはちゃんぽん食べたい)のだけど、日曜祝日が休み、ってのが痛いなー。