野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

霧のMahwah

昨日の朝はどうにも体調が悪く、ひどい頭痛と吐き気のためぎりぎりまで寝込んでいた。それでも仕事の始まる時間には多少マシになって、頭痛を抱えながらも一日なんとか乗り切った。それって二日酔いちゃうんか、と言われそうだが、そうではない。なぜかと聞かれると困るのだが、とにかく違うのだ。しょっちゅう二日酔いで苦しんでいるこの俺様が言うのだから間違いない。
それにしてもニュージャージー(ラムジーとかマウワウあたり)っていうのは何もなくて退屈なところだけど、天気が良ければとても静かで美しいところですな。と思っていたら何度かにわか雨が降って、なんか変な天気。
夜はアメリカンなフレンチの店(なんだそりゃ)に連れて行っていただきまして。近所のリカーショップでワインを買って持ち込む、というちょっと変わったシステムだったけど、なかなか結構な料理でございました。Traditional Lobster Bisque(ロブスターのスープ)と、Pan-Seared Filet of Bronzini(なんかしらんがバス系白身魚のソテー)で、ワインはカリフォルニアのピノノワールよりもソアーヴェあたりにしときゃ良かったなと思わんでもなかったけど。
料理は、味もさることながら節度のあるボリュームでよろしいな、と油断していたらデザートのチョコレートガナッシュはなぜか破壊的な量(推定でφ50cmの1/16)だった。やっぱりアメリカ人をナメちゃいかん。多ければ残しときゃ良いのに意地汚いからつい全部食べてしまうのだなこれが。
うーお腹ぱんぱんです、と思いながらとりあえず寝て、今朝は5時半ぐらいに起きたのだが、やはり魚料理は胃に優しいですな。今朝はちゃんと朝食も摂れました。
今朝のマウワウはすごい霧だが、だんだんと晴れてきた。今日は午前中にちょこっと打ち合わせをして、それからボストンへ移動の予定。さてぼちぼちお仕事開始しますか。