野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

通勤中にさらさらっとどうぞ

「伝える力」って何年か前にけっこう良く売れた本だよな。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)


今さらながら読んでみたら、なるほどようできてますな。
まあ内容的には、そんなにびっくりするようなことが書かれているわけではない。だいたいどっかで聞いた(読んだ)ことのある内容で、「日本語の作文技術」とか「『超』文章法」とか「理科系の作文技術」、などなど、「その手の本」から色々と抜き出して整理し直したような感じだ。というとなんだか馬鹿にしているように見えるかもしれないけど、そんなつもりは無い。難しいことを簡単に伝えることの大切さと難しさは、まさにこの本が繰り返し説いていることであり、もはや古典と言っても良い前記の本の数々のエッセンスを、改めて現代にも通用するかたちでわかりやすく書き直すっていうのは、それなりに意味のあることだと思う。
まあ、正直もうちょっと刺激がほしい気もするけどね。