野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

煙臭いのも好きだけど

アメリカのバーでマッカランが飲みたければ、「マッカラン」と発音してはいけない。「マカーラン」と言わないと通じません。つい先週体験したばかり
あのときはオンザロックで飲んだ。なぜなら「常温の水割りで、氷は要らない」なんてこみ入ったことを英語で言うのがジャマくさかったからだ。マッカランが通じなくて、棚に置いてあるボトルを指差し、「ほら、あれだよあれ」とやって、「オー、マカーラン」という時点でもう気力が尽きていたのだ。
そして、ロックで飲むシングルモルトは美味しくないということを知った。

今週はまあ、いろいろとしんどかった。先週まるまる留守にしていて仕事は溜まっているし、時差ぼけというほどまではいかないけどやっぱり疲れているし。
それでもなんとか一週間乗り切って、お疲れ俺様、という感じで金曜日の夜は家でダラダラ飲んでいた。

少し前にグランマルシェでお買い得だったシングルモルト。ちょっと柑橘系っぽい香りがする。本来はストレートで飲むべきなのだろうけど、氷はなしで少し冷やした炭酸で割って、飲んでいる。微妙な甘みが出て、美味しゅうございます。