野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ラクリマ・バッカスとシャルドネ

天満橋の駅ビルの中に、River Cafeという店がある。カフェっつうか、まあバルですな。昼飲み対応可。窓際の席から八軒家浜を眺められる、なかなか良いロケーションの店です。そこで夕方の4時ぐらいに野菜ピクルスなどつまみながらカヴァを引っ掛けておったんですな。雨のじとじと降る午後はやっぱり泡ですよ。
さてなんで天満橋くんだりまで、というと、琉球民謡音楽協会なんていうのがあって、その一門会が大阪ドーンセンターで開催されたわけですよ。わたくしの知人Kさんがこの団体に所属する三線の先生で、彼が一門会に出演するってんで、おおそれはぜひ観に行かなければ、となったわけね。
開場は17時だけど16時ぐらいに天満橋の駅に着いた。確か最低でもスタバがあったしコーヒーでも飲んどいたらよかろう、という腹づもりだったのだけど、おおなかなか良さげな店があるやんけワレ、となった次第。
ええ、素晴らしかったです、島唄の祭典。50人以上の大合唱による「船ぬ親じらば(うねぬやーじらば)」「安里屋ゆんた(あさどーやゆんた)」でソロを取るKさん、なんとも男前です。普段はぐだぐだの酔っ払いオヤジなのに、そりゃあもうええ声で。なんとも言えん色気がありますな。
その他、エイサーあり花笠踊りあり、最後はやっぱりカチャーシーでわちゃわちゃ、という大変に結構な公演でございました。