野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

サバイバルなのだ

自由なのに息苦しいこの国で、「まとも」に生き残る道を考えました。
と、姜尚中さんは「ニッポン・サバイバル」のオビに書いた。


不確かな時代を生き抜く10のヒント。なのだ。
「お金」を持っている人が勝ちですか?
「自由」なのに息苦しいのはなぜですか?
「仕事」は私たちを幸せにしてくれますか?
等のお題に対して、ではそもそも、「お金」とは?「自由」とは?というラディカルな問いかけをしながら、姜さんの持論を展開していく。確かな信念に基づき、端正なロジックで丁寧に。リアルかつクールです。
特に第八章の「紛争」、第九章の「平和」に関するくだりは、まさに政治学者としての面目躍如というところ。なかなかの名著ですな。