野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そろそろ泡の季節

週も半ばを過ぎて、だいぶへろへろになってきた。
そんなある日のこと。仕事が終わって家に帰る前に、いまから帰る、と妻にメールをしたら、茨木にある某バールのMさんが、「とびきりいいワインが入ったとダンナさんに伝えておいて下さい」とささやいていた。という返信がきた。
ぐぬぬ。

ええ、まんまと釣られましたが何か?
なんでも、超自然派(って書くとちょっと変だな。スーパーナチュラルじゃなくて、エクストリームな自然派、ってことね)の作り手による、極微発泡ランブルスコだそうで。

瓶内二次醗酵させようとしたものの醗酵しきらず、極微発泡になってしまったというのが、なんだかとても出たとこ勝負な感じの作り方に思えるのだが、これまた何とも言えず美味しゅうございまして。一本ずつ味が違う(=当たり外れがある)ってのがまたスリリングだし。
まあそんなんの方が、まさにピュシスからの贈与をありがたくいただく、という本来の姿として良いんじゃないかという気もするのだけどね。

ということでつい過ごしてしまいました。次の日も仕事なのにどうすんだ俺様。