野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

闇金もびっくり

auからハガキが来た。
「お客様ご利用のau電話料金のうち、記載の料金について7月6日現在支払いの確認がとれておりません。
つきましては、本振込依頼書にて、7月15日迄にお支払いください」
などと書いてある。えええ?で請求額は… 5円。
なんでよ。電話料金はカード払いにしてるんですけど。で、月々の支払いはだいたい6千円とか7千円ぐらいで、もし万が一決済口座が残高不足になったとしても、5円なんていう金額で請求されないはずだが。
よくわからんので、カスタマーサポートに電話してみた。
それでまああっさりわかったのだが、「auスマートバリュー」のついでに申し込んだモバイルルーターのユニバーサルサービス料、ということだった。ああ、そういや最初の月は手続きの関係上カード決済に間に合わない、と言ってたような気もしてきた…
うーんめんどくさいなーもうしょうがないわねぇ、などと思いながらコンビニで支払いをしたら、「68円です」と。
ろ、ろくじゅうはちえん!?
5円がなんで68円になるんじゃい!
いや、わかりますよ。手数料とかなんとかそういうのがあるんですよね。わかりますけどね。
高くなってるっていったって、たかだか68円で、いまどきガリガリ君チロルチョコうまい棒ぐらいしか買えないぐらいの金額ですけどね。(いや、こうして見るとけっこういろいろ買えるな…)
たった5円をわざわざ払込みに行かされて、挙句に支払額は10倍以上になっていることを知ったときの、納得いかない感とショックはいかばかりのものか、アナタ想像つきますか?
って誰に言ってるのか知らんけども。
まあとにかく、世の中にはこのように不条理なことがまかり通っているのだということをあらためて認識したしだいである。