野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

パンを喰らふ

前の日にル・シュクレ・クールの話題が出ていたので久しぶりに食べたくなった。グランマルシェに買い物に行くついでがあったので、岸辺経由で寄ってみたのだが。
「本日は全商品完売の為、早めに閉店させて頂きました。またの御来店をお待ち申し上げております」
うーん。ま、ある程度は予想していたのだけどね。だいたい2回に1回ぐらいはスカくらうのよな。
仕方がないので、ちょっと新規開拓でもしてみっか、ということで、妻がかねてからチェックしていたという、山田にあるパン屋(名前忘れた)へ行ってみることにした。
ええそうですね、定休日ですよね。そんなもんですよ。
とがっくりして帰ろうとするときに、ふと目に入ったパン屋が。
「花菜」と書いて「はなな」と読む。「かな」でも「はなさい」でもない。
石窯で焼いた天然酵母パンが売り、らしい。何種類か買って帰った。
オーブントースターでちょっと炙って食べると良い。塩パンとフォカッチャが美味。とくにフォカッチャ、ガーリックとブラックペッパーが利いた酒飲み仕様である。こいつあ結構ですぜ。場所がちょっと辺鄙なのが難だが、まあグランマルシェに行くときはついでに、という感じですな。