野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

バッテリーに関する諸問題

MacBookのバッテリーパックがまた膨張している。2年前にも同じようなことがあった。アップルストアに持って行ってもすぐに見てもらえるとは限らない(というより相当待たされる可能性の方が高い)し、前回の経験からしてバッテリーパックの店頭在庫はおそらく無いだろうから、あのクソ重いMacBookをもって心斎橋まで2往復することになる。さすがにそれはたまったもんじゃないので、なんとか電話でバッテリーパックを注文できないか、トライしてみることにした。
まずアップルストアに電話をかけ、自動音声応答にGenius Barにつないでもらう。そこで4人待ちである。30分ほど待たされてやっとつながったのだが、結局は店舗までクソ重いMacBookを持って行き、バッテリー交換が必要、という診断を得て始めて部品の発注が可能になるらしい。でどうせ在庫は無いから取り寄せになるのだ。それがいやだからこうして電話してんのに、と食い下がると、それではカスタマーサービスにつなぎましょうか、と。そちらからならバッテリーパックの発注ができるらしい。でこれまた5分ほど待たされて。なんだかんだありながらも、なんとか申し込みできた。ちなみにバッテリーパックの「交換」だと3ヶ月保証で約9000円、「購入」ならば1年保証で約15000円になるらしい。「交換」でいいですそんなの。古いほうのバッテリーなんか持ってても処分に困るし。そんなこんなで所要時間は全部で40分強。いやあたまりませんな、Appleってのは。