野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

シャガールと蕎麦と生ビール

湯布院に旅行に来ちょります。
あんまりようわからんままにとりあえず金鱗湖。
湖というより池だけど。
ここにはシャガール美術館がある。展示は「サーカス」シリーズが中心だが、それ以外も少々。これが一番良かったかな。

ちょっと山の方、鳥越地区あたりへ行くと、いかにも観光地、みたいな雰囲気はなくなって、かなり良い感じ。とりあえず快晴なのはありがたいが、炎天下を歩くのはいささか辛い。途中の喫茶店で一服。

さらに歩くと、artegioなるスペースがある。美術館のようなそうでないような。でもとてもオサレげなところ。
画やオブジェが展示されていたり、

ライブラリーがあったり。

蔵書のラインナップもなかなか。

そんな界隈を散策した後、本日の宿「狭霧亭」にチェックイン。

ここの何が素晴らしいって、庭に生ビールサーバーが設置されていて、好きなだけ飲めるということだ。チェックインしたらとりあえず一杯。夕食の時間まで小一時間ほど昼寝して、それから露天風呂に入って夕食でお腹ぱんぱんになってうーん苦しい。とまあそんな感じですよ。
でさっきまでうとうとしてたのだけど起きてもう一度風呂入ってビール飲みました、はい。恐ろしいことに部屋には「夜食」用のおにぎりが用意されている。あんだけの夕食でお腹ぱんぱんになるのにそんなもん食えるわけがなかろうが、と思っていたのだが、なんだか小腹が空いてきた、ような気がする。こいつぁ危険だ。俺様はもう寝る。