野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

地獄で会おうぜベイビー

いよいよ最終日である。台風の接近により天候が心配されたが、朝までに東シナ海に抜けて行ったようである。いわゆる台風一過というやつで、前日までとは打って変わって大変に良い天気となった。

ホテルをチェックアウトして、少し海岸沿いを散策してみる。それからキヘイカフェという喫茶店に朝食を食べに行く。なんでもここのモーニングがスゴいらしい。
いや実際スゴい。野菜サラダと卵2〜3個は使ってそうなオムレツ、ソーセージ、インゲンとジャガイモのソテー、そしてトーストにコーヒー。これで500円ってのはいくらなんでもやりすぎじゃないのかと思うのだが。いやどうもごっつぁんです。
別府と言えばやはり地獄めぐりである。ベタだとは思うが。
JR別府駅からバスにのって鉄輪(かんなわ)方面へ。まずは「海地獄」から始まって、「鬼石坊主地獄」、「山地獄」、「かまど地獄」…
「山地獄」や「かまど地獄」にいたっては、何がどう地獄なんだか良くわからない。湧き出るお湯を利用してワニを飼っていたり、カバがいたり。さらにクジャクやらフラミンゴやら象やら。

「白池地獄」は極楽のように美しい庭があるし。

もっとも有名なのは「血の池地獄」だろうか。しかし「血の池」っていっても、ちょっと貧血気味なんじゃないのかなぁこれ。

というわけで、ベタな観光地となめていたけれども、以外と楽しめましたです。公共交通機関はバスしかなくて、しかも本数が少ないのがちょっと難だが、まあそのへんは計画的に。
けっこうぎりぎりまで地獄にいたけど、駅まで戻ってきてお昼にまた大分名物とり天もいただきまして。
そんな感じで無事に大阪まで戻ってまいりました。