野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

真夏のちゃんこ

朝から、墓参りを3件ハシゴ。昼食をはさんで午後さらに1件。うーむ。
ついでに午後は因幡万葉歴史館というのに行ってきた。こんなものがあるとは知らなんだ。実はこれ、ちょうど特別展で安彦良和原画展というのをやっており、ガンダム好きの妻の希望により行ってみたという次第である。
さていったん帰宅して、今度は銭湯へ行く。元湯温泉という、ショボいが味のある銭湯だ。洗面器はケロリンで、ずいぶん物持ちが良いのだな、と感心しかけたが、どうやら最近はLOFTとか東急ハンズあたりでこういうものを売っているらしい。風呂場の入り口あたりにはキンチョールやボンカレーの広告も貼ってあり、こういった昭和レトロ的な演出がわざとらしいが、まあそれもご愛嬌といったところだろう。以前は風呂場がもっとすすけた感じでショボい感満点だったのだが、どうも最近改装したようで、壁から天井にかけてずいぶんときれいになり、明るい感じになっている。
夜は親類関係で食事。ちゃんこ鍋である。このクソ暑いのに。でも塩ちゃんこ、美味しゅうございました。さらにマグロの酒盗で日置桜がススム君で、まことに困ったことだった。当然、夜中に喉が渇いて難儀した。
このようにして田舎の生活は過ぎて行くのである。