野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だらだらテレビをみて過ごす

目が覚めたら、午後になっていた。なんてことでしょう。
まーなんというか、やっぱりちょっとばかし疲れがたまっているのか。深いところの疲労がじゅくじゅくと出てきた感じ。特にこれといった用事もないので、本当にだらだらと過ごすことにした。
というわけで、とりあえず部屋の片付けなど。といっても机の上にたまっているゴミを捨てるだけなのだけど。各種あるアップル製品の箱を捨てようかどうしようか迷う。でもとりあえずApple TVの箱は捨てることにした。そういえばApple TVAirMac Expressも、iTunesの出力先に出てきたり消えたり、どうも安定しない。なんでか知らんが、必要なときにはたいてい消えている。久しぶりにApple TVYouTubeを見ようと思い、iPadのRemoteアプリで操作しようとしたが、iPadから見えない。しかたがないので附属のリモコンでちまちま操作した。しばらくして、用が無くなったころにRemoteから操作できるようになっていた。どないやねん。

先日NHKで放映されていた「落語でブッダ」、録画しておいたのを全編・後編を一気に観た。落語のルーツはお寺の説教にある。というのはわりと有名な話だが、その噺に組込まれている仏教の思想を読み解く、というような主旨だ。前編は「寝床」。実はこの噺、維摩経と非常に良く似ていて… ということで「三毒」について語る。そして後編は「書き割り盗人」で「空」。なるほど。

たいへんに面白うございました。
そんな感じで一日(いや半日)外出もせず過ごしたのでございますな。まあたまにはそんなのもよろしうございましょう。