野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まったく日本のiTunes Storeってのは

先日ブルーノートでライブを観たChristian Scott、なかなか良かったのでアルバムも聴いてみたいと思い、いろいろと調べてみた。ライブのときにMCで、「今日はCDも持ってきてたんだけど、全部売れて無くなっちまったごめん。まーでもiTunes Storeでダウンロードした方が安いからそっちで買ってね」などと言っていたが、少なくとも最新作の"Christian Atunde Adjuah"については、日本のiTunes Storeよりもタワレコで輸入盤を買った方が安いでっせ。何なんiTunes Store

Christian Atunde Adjuah

Christian Atunde Adjuah


さてこの"Christian Atunde Adjuah"、2枚組でかなりのボリュームだ。ライブで聴いたときには、普通のモダンジャズみたいな感じだと思っていたが、ドラム周辺がわりと複雑で、ちょっとロック寄りなテイストの曲も多い。トランペットはぶりぶり吹きまくるのもあれば、ミュートでクールに抑えるのもある。"On The Corner"ほどファンキーではないし、ギターは入ってるけど"Jack Johnson"みたいな重量感はない。もうちょっと全体的に複雑なビートが印象的だけど、クールな感じ。
いや、なんかあんまり良く書いてないように見えるかもしれないけど、けっこう良かったんですよ。