野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

互換性がなんぼのもんじゃい

出ましたな、iPhone 5
デザイン等については、おおむね事前のリーク情報通りか。わたくしは今の4/4Sのデザインが気に入っているので、あれからあんまり変えてほしくないなーと思っていたのだが、なかなか良い感じの仕上がりではないかと思う。しかしこれまた噂があって多くの人が懸念していたのがコネクタ形状だ。あれをLightingコネクタと呼ぶとは知らんかったが、とうとう8ピンのぜんぜん違う形状に変更してしまった。いやもちろん色々とメリットがあるのだろうということはわかるが、互換性がまったくなくなってしまうじゃないか。iPhone以外にもあれこれiOSデバイスを持ってる人なんていくらでもいると思うのだが、こりゃ大変だぜ。紹介ビデオでは、「変換アダプタがあるからだ大丈夫!」みたいなことを言ってたけどな。
個人的には、ストレージ容量が増えることをひそかに期待していたのだが、残念ながら現状モデル通り最大64GBで据え置きだ。わたくしの4Sは64GBだが、すでに残り容量は16GBを切っている。無節操に音楽を入れて、アホみたいに写真を撮るからだ。もうしばらくは大丈夫だと思うが、あと1年したらどうなるかわからない。そのときに新しいiPhoneが128GBとは言わないまでも96GBぐらいになっていたら何かと助かるのだけど。
ま、もうちょっと節制しなはれ、ということですな。