野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

旧約聖書をセールで買おう

ソニーミュージックで、グレン・グールドのスタジオ録音盤が破格の値段で売り出されている。おまけにタワーレコードはオンライン限定ではあるが、ポイント15倍セールなんてことをやり出した。
どないやねんそれ。やんのかコラ。 と、売られたケンカを買ったつもりでいるが、要するにまんまと乗せられているというだけの話。でもまあいいじゃないの。
というわけで、買いましたよ、平均律クラヴィーア曲集。第1巻、第2巻あわせて全部で4枚組。これがあなた1,190円ですよ。どういうことですかいったい。

Glenn Gould Plays Bach: the Well-Tempere

Glenn Gould Plays Bach: the Well-Tempere


まあとにかく、平均律クラヴィーア曲集。長短24すべての調を使い、それぞれに前奏曲とフーガがある、というその対称性の高い構成がすでに美しいじゃないですか。第1巻は練習曲としての性格が強いと言われるが、それでもまったく退屈ではない。これをまたグールドがストイックに端正に弾くんですなあ。まさに人類の至宝。こいつはお値打ちもんですよ。