野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

しずかちゃんにはまいったぜ

先日読んだ「謎解きはディナーのあとで」とか、あるいは「ビブリア古書堂」シリーズとか、ああいうのはさらっと読めて面白いのだけど、正直ちょっと物足りない感じがしなくもない。いや決して悪くはないのだけど、うーんやっぱりちょっと軽いかな、と。
そこでこの「ヒトリシズカ」ですよ。これは重い。

ヒトリシズカ (双葉文庫)

ヒトリシズカ (双葉文庫)


誉田哲也といえば、色々と軽めのものも人気だが、これはやっぱりすごい。事前にあまり内容を把握せずに読んだのだが、色んな警察官が主役の短編集かな、と思っていると実はそれぞれのストーリーには少しづつ関連していく連作だった。そこに共通して現れるのが伊東静加という女性。彼女が関わった事件の全貌が見えてくるにつれ、その向こうにさらに深い闇が… みたいな話。
偶然にも、これのドラマが数日前からWOWOWで始まっている。うーん、どうしたものか…