野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今ごろになって知ったこと

WOWOWの「洋楽主義」でノラ・ジョーンズを特集していたので録画して観た。
ラヴィ・シャンカールってノラのおじいちゃんだと思ってたら父親だったのね。
以前アルバム"The Fall"を聴いた時に、"Sinkin' Soon"はまるでトム・ウェイツだ、と思ったものだが、なんと本当にトム・ウェイツを意識して作った曲だったということがわかって驚いた。いや驚くようなことではないのかもしれないけど。他にもけっこう色々とトム・ウェイツっぽい曲があるもんな。
ノラの魅力はあの声だ、てなことを以前に書いた。それに加えて、彼女の曲にはある種の酔いどれ感、みたいなものもあるのだなきっと。彼女のルーツを知って、今頃になって気づいた。