野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

映画も観ないとね

「まほろ駅前多田便利軒」の続編、「まほろ駅前番外地」が文庫化された。先日の海外出張に持って行ったのは良いが、行きの機内で数時間で読んでしまい、あとはただ荷物になってしまって難儀した。やめときゃよかった。

まほろ駅前番外地 (文春文庫)

まほろ駅前番外地 (文春文庫)


今回は、続編というより番外編あるいは外伝、という感じか。もちろん設定等はまったく同じなのだけど、前作に登場したそれぞれの人物を主役にして、そのキャラクタをじっくりと吟味してみる、という感じの連作集みたいになっている。みんなそれぞれに訳ありなのですよ。というわけで前作とちょっとテイストが違って、すこししっとり目な気がする。
そして何と言っても行天。前から「わけわからん男」という設定だが、今回でさらに謎が深まったんではないか。こりゃもう、次作に向けての仕込みですな。