野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Camicie per Giapponese

この前の出張でミラノへ行った時にシャツを買った。チェントロチッタで一枚買ったのに加え、実はフランクフルトへ移動する前に、リナーテ空港内にあった店でもう一枚買っていたんである。今週これらのシャツを着てみたところ、いずれもやたらに裄丈が長いという残念な事実が発覚した。うーむ、表記されているサイズを鵜呑みにして試着しなかったのが敗因だな。いやまあイタリアのシャツの裄丈は長いというのもある程度は覚悟していて、それでもまあなんとかなるだろうとたかをくくっていたのだが、やはりこれはちょっと。カフ部分を折り返して強引にダブルカフスにして着用し、それでやっと、うーんちょっと長いかな、というレベル。やはりヤツらは胸板が厚く肩幅も広いからなぁ。首回りで選んでしまうとこうなるのだな。わたくしの肩幅もそんなに狭い方ではないと思うのだが、それはあくまで標準的な日本人の体型として、ということだから。
もっと残念なのは、リナーテ空港内の店、Camicissimaというのだが、これ実は日本にも店があるということだ。それも、日本人の体型に合わせたサイズで、値段は1枚4,900円。えーっとわたくしミラノで49.9ユーロで買ったんですけど。
この憤りはどこにぶつければよろしいのでしょうか?