野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Time Machineにおまかせ

少々思うところがあって、Mac用の外付けHDDを購入した。
1TBが6千円ぐらいでないかなーなどとムシの良いことを考えながらヨドバシを探してみたが、それはさすがに、ということがわかった。AmazonではLaCieの1TBがそれぐらいで売られていたのを知っているので、店員にそのページをみせて「これありませんか」と訊いたのだが残念ながら旧型で生産中止なのだそうだ。
仕方が無いので、結局LaCieのrikki USB3.0というやつの1TBモデルにした。10,800円。うむむ。まあそんなもんだろう。ヨドバシのポイントが3千円分ほどあったので利用した。

Lacie 2.5インチ ポータブルハードディスク rikikiシリーズ USB3.0/2.0 1TB LCH-RK1TU3

Lacie 2.5インチ ポータブルハードディスク rikikiシリーズ USB3.0/2.0 1TB LCH-RK1TU3


さて帰宅してMacにつないでみたのだが、待てど暮らせどマウントされない。うむこれは、と2つあるUSBポートに挿したり抜いたりを繰り返しているうちに、どういうはずみかマウントされた。なんだか挙動が怪しい。どうもコネクタ周りの建て付けが悪いんじゃないかと思われる。ケーブルはけっこう太いし、コネクタへのテンションのかかり具合によっては、デバイスをアンマウントする前に勝手に抜くな、とMacがエラーメッセージを出す場合もある。難儀なことである。
そんな感じでとりあえずフォーマット(デフォルト設定のFAT32:HFS+=2:8で)はして、Time Machineでバックアップをとってみた。今のMacBookでは120GBのHDDのうち110GB以上を使っている。ずっと監視していたわけではないので正確なところはよくわからないが、この容量のバックアップをとるのに、だいたい5〜6時間ぐらいかかったんじゃなかろうか。
このHDD、つなぎっぱなしにするのはあまり気が進まない。まあ、思い出した時につないでバックアップをとるんですな。
とにかく、デザインはなかなかカッコええけれどももひとつ信用できない一品である。ま、俺様の買い物なんてだいたいこんなもんだ。