野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今回はご縁が無かったということで

冬場は毎日コートを着る。同じものばかり着ていると劣化が激しいので、できれば2着以上を着まわしたい。で実際、今はだいたい2着をローテーションしているのだが、そのうち1着がかなり劣化してきた。そろそろ新調するか、と冬のセールが始まったあたりからあちこち見て回っていた。
で、MHLのこんなコートを見つけたのですが。
http://www.margarethowell.jp/select_styles/2012aw/detail/7bcrde000000ah8m/item/mhl/

f:id:neubauten:20121028233113j:plain
f:id:neubauten:20121029001743j:plainf:id:neubauten:20121029185629j:plain
コート579210253-023
MHL.の冬の定番ともいえるステンカラーコート。超長綿を限界まで打ち込むことで、しなやかながらもしっかりとコシのある生地に。さらに裏側に薄くポリウレタンコーティングをかけることで、程よいタフさも加えています。中綿にダウンを使用しているので保温性も抜群。
51,450yen
FINE TOUGH POPLIN
040 Beige , 023 Grey

ちょっと着てみたところ、かなり良い。軽くて暖かい。ライナーは取り外せるので春先でも着られる。
けど高い。
セールで安くならんかなー、と思っていたが、どうやらこれはセールにはでないらしい。なんてこった。
昨日、仕事帰りになんばパークスに寄ってMHLのショップでこれを見たのだが、店員のおにーちゃんいわく、店頭に出るのは今日までで、もうメーカーに返却するんです、と。
何ですって。
かなり心が動いたが、いやしかしさすがにこれはちょっと。
どうせ返却するのなら、目の前に物欲しそうな顔した客がいるんだから値引きでもして売っちまえばよさそうなもんなんだが、まあその辺かなり統制がキツいんでしょうなぁ。
結局あたしは他の店で買いましたよ。ええまたエディフィスですよ(なぜかセール品をエディフィスで買うことが多い)、特別に好きなわけでもないのに。セールになってたんで、これの半額近い値段でね。
似たような黒のライナー付きステンカラーコートだが、ここまで暖かくもなければ、軽くもない。でもまあ普通、こんなもんでしょ。
それにしてもメーカーに返却した商品、どうなるんでしょうなあ。アウトレットにでもいくのだろうか。いやま、良いんですけどね別に。でも気になるなぁ。