野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チャーハンが美味しそうでした

昨年WOWOWでやっていたのを録画した「まほろ駅前多田便利軒」を観た。

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]


しみじみ面白い。特に行天役の松田龍平、まさに原作のイメージどおりで、ハマリ役と言えると思う。星君もエエ線行ってるな。まーそれでもやっぱり原作のほうが面白いけどね。原作を読んだのがもう何年も前のことで、あんまりストーリーを憶えてなかったのだけど、観てるうちに少しずつ思い出してきた。でも細部がどれくらい違うのか、どれほど脚色されているのかあるいは簡略化されているのかはよくわからない。いずれにしても途中でワケわからんようになって気を失ってしまいましたよ。
などと言いながらも、続編があればまた観てみたいですな、と思ったら「番外地」はドラマでやってますのね。先月始まったばかりらしい。でもわたくし、連続ドラマを欠かさず観るだけの根性はないのです。原作の方も、まだ続編は出てきそうな気はするし。
それより今は「船を編む」の文庫化のほうが待ち遠しいざます。