野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

トリッパ初挑戦

ちょいと梅田あたりに本でも買いに行こうか、と電車に乗ろうとしたら天下茶屋行きの準急が来た。面倒なのでそのまま乗って日本橋まで行った。どうでも良いがジュンク堂のトイレはえらい混みようだな。男子トイレですら行列ができていたぞ。
ジュンク堂で本を買い、タワレコと無印を冷やかし、「豪快 立ち寿司」で遅い昼飯を食べた。生ビールセット1,000円、なかなかイケる。
んで黒門市場をうろついていたらハチノスを発見した。おおう。トリッパを作ろう。ハチノスを300gほど買い、南茨木まで帰って阪急オアシスでコノスルのシャルドネを買った。のは良いが家に帰ってからトマト缶を買うのを忘れたことに気づいた。なんてこった。このクソ寒いのにまたチャリで出かけるのはイヤなので、歩いてうちの近所の業務スーパーへ行った。が、あそこには巨大なトマト缶しかない。さすがに2kgも要りまへんで。仕方なくまた南茨木阪急オアシスへ。こんなことなら最初からチャリで出ればよかった。
さて気を取り直していよいよ調理にかかる。ネットでレシピを調べてみると、まあ、色々ですな。要するに適当で良いということだろう。
とりあえず下ゆでは2回ほど。ゆで汁がケモノ臭い。セロリを入れたいところだがあいにくと無かったので、タマネギ小一個、ニンジン1/2本をみじん切りにして、オリーブオイルとニンニクとトウガラシで炒める、これに下ゆでしたハチノスを加え、さらに阪急オアシスで買ったシャルドネをどばどばと入れ、アルコールが飛ぶまで煮詰める。あ、チキンコンソメ1/2個を入れて、レモン1/2を絞って、ローリエも投入したです。だいたい煮詰まったところにトマト缶3/4ぐらいかな?それでさらに煮込む。
f:id:neubauten:20130217232100j:plain
これでしばらく煮込んでから、味見してみたら意外と悪くなかった。じつはレモンは絞るだけではなくてざく切りにしたものを入れたのだけど、味見してみたらちょっと酸っぱくなりすぎた感じだったので取り出した。煮込むと酸味は飛ぶようなので、レモンは入れたままでもよかったかもしれない。
これでいったん冷ます。明日以降、味がしみてええ感じになっていることだろう。楽しみなことだ。