野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

3Dはアカンやろとあたしも思てましたけど

シャープもパナソニックもソニーも、日本の家電メーカーは最近もうさっぱりワヤですわ。
新聞やニュースを見れば、毎日のようにそんな報道がされていて。一方でアップルやサムスンはとても調子よく(最近アップルがちょっと微妙、と言われているもののまだまだ)、なんでそんなことになるんだ、ていうのを「日の丸家電の命運」という本は書いているわけですね。


何だかなあ、と思った。経営者ってのは大変ですね、ほんと。過去のある時点における経営上の意思決定に関して、あれが失敗の元だったのだ、要するに経営者がイケてないからだと糾弾されるわけですよ。まさに人災である、なんてね。
そりゃまあそうかも知れませんけどね。後知恵でどうこう言われても、なんていう気がしてね。たとえばシャープが堺に液晶の工場を作ろうとしたときに、「これはあきらかに過剰投資ではないのか」というような疑問を呈した人ってのはどれぐらいいるんでしょ。この著者はどうだったのか、あたしは知りませんけどね。
まあ、よくまとまっててわかりやすいとは思います、はい。