野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

平たい顔族の逆襲

先日テレビでやっていたのを録画した「テルマエ・ロマエ」を観た。

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]


原作も面白いが、この映画、原作以上にバカ映画仕立てでかなり面白い。やはり阿部寛主演、というのはハマり役としか言いようがない。そして、何だか知らんがルシウスが現代の日本にタイムスリップするだけではなくて日本のマリちゃんとか周辺のじいちゃん達までが逆にローマ時代にタイムスリップ、という原作には無いような無茶なことをして、いつのまにかタイムパラドックスものみたいになっていたりする。その他にも色々、冷静に観るとはっきり言って突っ込みどころは満載なのだが、そんなことはどうでもよろしい。バカ映画なのだから。
しかしハドリアヌスが暴君とされていた、というのはちょとびっくりしたな。「パクス・ロマーナ」の時代の五賢帝、そのうちの一人だろ、ハドリアヌスって。まあバカ映画だから別に良いのだけど。
同じ時期にアニメ版もやっていてそれも録画したので、また近いうちに観てみよう。