野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

マクドは別に無くても良いけど

スターバックスが松江に出店、なんていう記事が朝日新聞に出ていた。
http://www.asahi.com/area/shimane/articles/OSK201303270123.html
山陰で初出店であり、国内でスタバの無い都道府県は鳥取県のみ、ということでもある。この手の全国展開しているチェーン店も、鳥取には無いことが多い、という点に朝日新聞の記事はフォーカスしていた。
鳥取市で生まれ育ち、いまでも実家は鳥取にある身としてはなんとも複雑な気分ではある。スタバねえ、大好きでしかたないわけじゃないけど、あると便利ですよ。出張の時とか、Wi-Fiもあるし。安くて味もそこそこ(少なくとも「シアトル系」では一番良いと思う)で、間違いが無いから、どこかに出かけた時なんかにはついスタバを探してしまいますなあ。だから帰省したときなんかに、スタバあると便利なのにな、とちょっと思うことはある。
でもねえ、グローバル資本主義に食い荒らされてないところがあったって良いんじゃないの。駅前の商店街がどんどん寂れていって、イオンモールに人がたかる様子もなんだかあまり気分の良いものではないですよ。「スタバはないがスナバ(砂丘)はある」っていう平井知事のコメントはあまりにもヤケクソだけど。近所の人だけが、本当に美味しいコーヒーが飲めるこぢんまりした喫茶店みたいなのがあればそれで良いんですよ。それが本当の意味での"3rd place"でしょう。
問題は俺様がそういう店を知らないってことだな。