野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

空港の音楽もびっくり

フェネスのCDが安くなってないかな、なんて時々AmazonとかHMVをチェックする。そのときfenneszで検索すると、なぜかFen O'Berg(フェノバーグ)なんていうのが出てきたりして、何それ、と思っていたら、これ実はフェネス+ジム・オルーク+ピーター・レーバーグのユニットだったりする。へえぇ!と言ってはみるものの、実はフェネス以外はあまりよく知らない。ジム・オルークの名前を、"Eureka"の奇天烈なジャケットアートワークで知っているぐらいなものだ。
Eureka

いったいどんな、と思ってiTunes Storeなんかで聴いてみるとこれがまた、エレクトロニカなんだかアンビエントなんだかインダストリアルなんだかよくわからんがとにかくけっこう良さげ。でこの前から気になってしかたがないところに、タワレコオンラインのお誕生日プレゼント300円クーポンが。ということでアルバム"In Stereo"を注文してみた。

イン・ステレオ

イン・ステレオ


これがまあ、何と言いますか。とりあえずタイトルが"Part III"とか"Part IV"とか、やる気なさそうなのはまあ仕方ないとしても、なんで"Part I"から始まらへんねん!(アルバムの真ん中あたりに入っている)と突っ込みのひとつも入れたくなるところだ。で、音がもう、本当にアブストラクト。マジでノイズです。いつものフェネスの平和な感じではなく、なんだかやけに凶暴な雰囲気で、これにはちょっとばかし驚いた。いったい何なんだこいつら。
まーけっこう好きなんですけどね、こういうの。