野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

蝦蟇仙人って何者だ?

連休の最終日、京都へ行く用事があったので、レンタサイクルすることにした。
えーそれはつまり、お昼に麻婆の聖地を探訪するということでございまして。
f:id:neubauten:20130508070818j:plain
そうです駱駝です。相変わらずハードコアな麻婆豆腐。ひりひりする。でもんまい。
北白川から一気に七条まで。東大路ってチャリだとちょっと走りにくいですな。そして七条東山の京都国立博物館へ、かねてから懸案の「狩野山楽・山雪展」、会期中に間に合って良かった。
f:id:neubauten:20130508070850j:plain
これがもうねえ、結構なボリュームでそりゃもう見応えありでしたね。ほとんど何も予備知識など無しに行ったのだけど、あの線のタッチってなんとも言えん迫力がありますな。山楽と山雪のテイストの違いもまた面白く。同じ龍虎の図でも、三楽なんか小さい子なら怖くてオシッコちびるかもしれないけど、山雪はどっかユルいというか。他にも、「カワイイ系」のいくつかの作品もあるようでこれがまた味があるんですな。そして寒山拾得図も、なんだか強烈なインパクト。
というわけで、かなり楽しめましたです。行っといて良かった。