野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iTunesの謎

CDをiTunesに取り込む。この時iTunesは、自動的にオンラインのデータベース(Gracenote)に接続し、そのCDが何であるかを自動的に判別して曲目データを取り込む。運が良ければジャケットのアートワークまで取得してくれる。大変に便利である。かねてから、いったいどうやってオーディオデータだけをもとに、誰の何というCDであると判別しているのだろう、と不思議に思っていた。いや、今でもそう思っている。
iTunesに取り込むのは、市販のCDばかりとは限らない。うちの妻が、昨年やったフルート発表会の録音をCDRに焼いてもらったのだが、彼女が普段使っているMacBookでは読めないと訴えてきた。件のMacBookはわたくしのお下がりであり、確かにわたくしが使っていたころから、内蔵ドライブに不調が見られた。ということでわたくしがいま使っているところのMacBook Proでいったんオーディオデータをキャプチャしてからデータを移すことにした。iTunesで取り込んでみると、なんとJeniffer HudsonのSpotlight (Moto Blanco Dub)という曲であると判定された。
f:id:neubauten:20130519104901p:plain
えーと、正解はトゥールーって作曲家(わたくしの知らん名前である)のGrand Solo No.13という曲らしいんですが。こんな曲ね。

Rogerio Wolf Tulou Grand Solo n.13 - YouTube
で、Spotlightはこちら。

Jennifer Hudson - Spotlight - YouTube
残念ながらiTunesストアでは、Moto Blanco Radio MixはあったけどMoto Blanco Dubというバージョンは見つからなかった。
https://itunes.apple.com/jp/album/spotlight-moto-blanco-radio/id310083631?i=310083813
いずれにしても、似ても似つかぬ曲のようにわたくしには思えるのですが。いったいどのあたりでこのような判断がなされたのか。まことに興味深い限りである。