野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

1976年の落ち武者

そりゃあたしだってね、山下達郎ぐらい聴きますよ。2年に1回ぐらいはね。
iTunesのライブラリにはなぜか昔のベスト盤が入っていて、たまに聴いていたのだけどなんだか最近、妙に気になって、2年に1回どころか連日リピートしてみたりして。タワレコのポイントもたまっていることだしここらでひとつ、ということで彼の1stソロアルバムである"CIRCUS TOWN"を購入してみた。

CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)


いやなに、とりあえずは2曲めの"WINDY LADY"、とにかくこれが聴きたかったのですよ。カッコええ曲ですわ。これシュガーベイブの時代からやってたはずなのだけど、シュガーベイブ版はないのかね。んでまあ「ベースでスラップを使っても、ファンクに聞こえない、あくまでアーバン」とキクチさんも語っていたけど、まさにそのとおり。その辺りが逆にあたしなんかは、んなヌルい「シティミュージック」(書くのも恥ずかしいわ)なんぞ聴いてられるか、というところがあったのだけど、んーやっぱりええもんはええですよ。これには抗えない。歌が、そして音全体がなんだか心地良いのですなあ。見た目は気色悪いのに(ひどいこと言うなあ)。