野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

服は何故音楽を必要とするのか?

さる方のご厚意により、ファッションカンタータに招待いただいた。実は昨年にも機会があったのだが、昨年は遅い昼食にカツカレー食べてお腹ぱんぱんになって夜はChar師匠のライブ、という大事な用事と重なって行くことがかなわなかったのである。というわけで今回が初めて。
会場は御寺 泉涌寺東福寺駅から徒歩10分ほどのところにあるのだが、門から会場となる本堂まではさらに10分ほどかかる。大きなお寺なのだ。
入口あたり。ええ感じです。
f:id:neubauten:20130525180354j:plain
いよいよ開場。本堂の向かって左手にステージと客席が設置されているのが見える。
f:id:neubauten:20130525181411j:plain
少しずつ日が暮れてきて、開演は18:45。
f:id:neubauten:20130525182211j:plain
最初はヤン富田さんのライブから。スチールパンの音色がピースフルでよろしうございますなあ。たしか中学生ぐらいのときに、ラジオから録音した(「エアチェック」っていうんだぜ)彼の曲を気に入ってよく聴いていた。タイトルは憶えてない。
そしてファッションショー。まずは洋装でY'sのコレクションから。みんな顔小さいなぁ。ファッションショーというものを初めて観るわけだが、モデルさんて独特の歩き方するのな。そっくり返って肩で風切って、ちょっとチンピラっぽい。おもろい。
次に、東京スカパラダイスオーケストラ!彼らの曲でどうやってファッションショーするんだろうと思っていたが、さすがに別枠だわな。3曲ほどぶちかまして、いやあスカパラ生で聴くなんて初めてだが、スゴいですな。ちなみに個人的にはスカと言えばやはりマッドネス。でこれですよ。ホンダ・シティ。

HONDA CITY CF(Japan) - YouTube
さて今度は着物のコレクション。こんなのあんな短い時間でどうやって着替えるの、と人ごとながら心配していたのだが、さすがに着替えることはせずとにかく大量のモデルで人海戦術だった。ま、そりゃそうだ。しかし彼女らの歩き方、なんというか… それちょっと和装としては違うんじゃないの、という感じが。まあ着物もわりと奇抜なデザインが多かったし、あんなものなのかも知れないけど。そんな中で、ゲストで登場した水野真紀さんが、一番「らしい」感じがした。着物もわりと普通な良い感じのデザインだったし。
ということで、なんだかあっという間の一時間弱。楽しませていただきました。
Oさんどうもありがとうございます。