野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

トイレがちょっと心配

先日「バッハの秘密」を読んだとき、そこで解説されているマタイ受難曲とロ短調ミサ曲については、ああこれは聴きながら読んだ方が良いなと思った。マタイ受難曲はCDがあるのだけどロ短調ミサ曲は持ってない。んでちょっとタワレコに行ってみたら、なんとクレンペラーの名演が890円。2枚組ですよこれ。いまちょっとAmazonで調べてみたら、2500円以上もするじゃないですか。なんであんなに安かったんだろう?これはまさに啓示ですな。マサルちゃん曰く、啓示からは逃げられない。拒否するか受け入れるかのどちらかだ。というわけで啓示を受け入れてみました。

Mass in B Minor Bwv232

Mass in B Minor Bwv232


偶然ながら、ウチにあるマタイ受難曲もこれまたクレンペラーなのですよ。いや実際クレンペラーが特別好きなわけじゃないんですけどねあたしも(というか誰が良いのかよく知らない)。
まあでも、やっぱり気持ちええですなぁ。本当にこの曲を演奏する礼拝なら、参加してみたいなあと思ってしまうですよ。あーでも2時間半はちょっと長いかな。