野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中華バカを讃える

晩ゴハンになんだかおいしい中華が食べたいな、ということで茨木が誇る名店「うまいもんや しん」へ行った。
考えてみたらここもまあけったいな店だ。そもそも中華料理屋なんて一言も言ってないしな。でも店主のしんちゃん(いや本当はしんちゃんじゃないのだけど、名前知らないし、わたくしの周辺ではしんちゃんで通ってるし)ははっきり言って中華バカだから。
というわけで、まずは蒸し鶏ごまだれ。
f:id:neubauten:20130608192959j:plain
うまいす。わたくしの知る限りでは、ここの蒸し鶏が一番うまい。
そして、イカと金針菜の塩炒め。これ絶品。
f:id:neubauten:20130608193633j:plain
さらにニラ玉炒め四川風、これがまたねぇ。ちょっと汗かいてしまいましたよ。
f:id:neubauten:20130608195142j:plain
2人だとこれでお腹いっぱい。他にもちょちょことおまけしてくれるし。本当は冷やしラーメンも絶品なのだが、さすがにそこまでは手が回らない。
この店、4人がけのテーブルが4つで、そんなに大きくはない。でもわたくしたちが行ったとき、結局はなんだかんだでテーブル全部ふさがったな。そのうちひとつは4人フルに座ってて、それなりに注文も集中するのだけど、しんちゃん一人でかなり手際よくさばいている。いや大したもんですよ。
まーとりあえず、淀川以北では最強の中華屋とちがいますか。ごっつぁんです。