野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ラメンとかチューナロールとか

サンフランシスコ国際空港の国際線ゲート付近にTOMOKAZU(友和)という和食の店がある。いつ見ても繁盛しているのだが、実にマズいという評判だ。そりゃまあマズいだろうなとは思うが、怖いもの見たさで一度はトライしてみても良いかなとも思っていた。今回の帰国便はオーランド7:06発のフライトで、ホテルを午前5時ぐらいに出発したから当然朝食など食べている時間はない。加えてエアラインは天下のUAであるから、これは機内食には手をつけないほうが無難であろうということで、SFOでの乗り換え時、少しだけ時間があったので友和で腹ごしらえをすることにした。とは言っても日替わりサービスメニューの牛丼は本当に匂いからしてマズそうだったしオススメの寿司(にぎり5貫と巻き1本)に手を出すほどの度胸は無く、無難に(?)天ぷらうどんなど。あ、ついでにバドワイザーも。
f:id:neubauten:20130615111118j:plain
よく関西人が、東京のうどんはだしが真っ黒で塩辛い、あんなもん食う奴の気が知れん、てなことを言いますが。実際にはわたくし、単に運が良いだけなのかもしれないけど、東京でもそんなうどんは見たことがなかった。そんなもんは京都のぶぶ漬け並みの都市伝説ちゃうんか、ぐらいに思っていたのだけど、いやぁあるところにはあるんですねえ。
ボリュームはすごい。さすがアメリカ。天ぷらセパレート式。この天ぷらは、まあまあかな。しかしうどんが壊滅的だ。麺は、スーパーで売ってる袋麺みたいな感じかな。これは実はそんなに嫌いじゃないけど。でもこのスープが。これ濃口醤油をお湯で薄めただけとちゃうんか。だしの味なんぞちーともしませんぜ。これで9.5ドル。わーお。まあ日本でこのうどんを1000円で出す店があったら、一週間で潰れるんじゃないか。
てなことを思いながら、天ぷら食ってビール飲んで、お腹いっぱい。まあおかげさまで関空までの10時間半、2回の食事にはいっさい手をつけずに済んだけどね。
ところでOKWaveに「サンフランシスコ国際空港でのお薦めのレストラン」という質問があり、それに対してこの「友和」を勧めている回答があった。
http://okwave.jp/qa/q4399571.html
世の中にはひどいことをする人がいるものだなぁ。