野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

しつこくiPadについて語る

社用iPadを支給してもらえることになったので、プライベートiPadの3G通信は解約した。ちょうど2年が経過するタイミングだったんですな。あーすっきりした、と思うのだが、常に画面の左上に「圏外」と表示されている。どうもあまり気分の良いものではない。
などとつぶやいていたら識者から「機内モード」に設定すれば良いのだ、と指摘された。え、そうなん?と思って機内モードにしてみたら、なるほど確かにちゃんとWi-Fiでの通信はできるのですな。これは驚いた(というほどの話では無いのだろうけど)。
以前3Gが生きていたころ、自宅でiPadを使っているとしばしばWi-Fiを見失い、3G通信に切り替わってしまう、ということが発生していた。ところが3G通信を解約し、Wi-Fiだけが頼り、という状態になると、これがなかなかどうして電波が弱い状態になっても、かなりがんばっているのだな。スピードが極端に落ちることはあっても、以前のようにWi-Fiが切れてしまうということが無くなった。以前は、オレがだめでも3Gがなんとかしてくるさ、という甘えがどこかにあったのだな、Wi-Fiめ。そんなわけで3Gが使えなくなっていまのところ大きな問題は無いという状態だ。
それ以前に、いくら別の部屋にルーターを置いているからといって、ちょっとこのWi-Fiは不安定すぎるんじゃないか?同じ場所にじっとしていてもWi-Fiの強度が1から3までこrころ変わりまっせ。やっぱりコレガの安物ルーターなんぞ使っているのが悪いのだろうか。その他もろもろの微妙なトラブルはすべて、この安物ルーターが原因じゃないかと思えて仕方ないのだな。あんまり好きじゃないけど、次回はバッファローあたりの無難なものを買うことにする。