野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Immortal Backhaus

先日あわてて790円グールドを買った際に、ついでにもう一枚。なんで「ついでに」ということになるのかよくわからないけど、ちょっと勝負に出てみたくなり、モーツァルトのピアノ協奏曲第27番、バックハウスカール・ベーム指揮のウィーン・フィルにて。

モーツァルト:ピアノ協奏曲27

モーツァルト:ピアノ協奏曲27


我ながらなんでこんなことするかね。モーツァルト好きじゃないのに。いやまあ好きじゃないから、実は食わず嫌いで聴いてみると意外とええやんけ、ということもあるかも、という期待があるのよな。実際レクイエムはなかなか良かったし、「不滅のバックハウス」シリーズがかなり安くなってたし、シューマンのピアノ協奏曲もカップリングされていて、ある程度リスクヘッジもされるかなというのもあったし。
なんというか、「モーツァルトってこんな感じよな」っていうイメージそのまんまだったなあ。ええまぁ、お好きな人はどうぞ、てとこですか。
どうせならグールドをもう一枚、「フーガの技法」あたりにしときゃ良かったなあ…