野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんなけったいなメガネかけたおっさんにとやかく言われたくないね

日経ビジネスオンラインに、「ワイシャツに胸ポケットは必要ですか」という記事が載っていた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130701/250464/?rt=nocnt
この件に関してわたくしの見解は、「んなもん必要に決まっとろうが」である。確かにインポートものとかわりと本格的なものはポケットが着いていなかったりする。「シャツは、下着だから」という理屈らしい。ああそうですか。でもここは日本ですから。8月にもなれば日中の最高気温が体温を超えることもさほど珍しくはないこの国で、上着なんか着てられしまへんがな。ドレスシャツの下に下着を着ることについても、ガタガタ言わないでいただきたい。そりゃ着たくない人はそれで結構だが。汗をかいた時のためにシャツの着替えを持っとけて?寝言いってんじゃねぇぞコラ。
いや失礼。
さて昨年日本に上陸したCamicissimaのシャツを、先日大丸で購入したのだが、あれから1、2回ほど着てみた感じでは、なかなか具合がよろしい。やはりスリムフィットの首回り38cmが最適のようだ。ということでここは一気に、お得な3枚まとめ買い7,800円也に手を出してみた。たしか3枚だと9,900円だったような気がしたのだけど、セールだったのだろうか。何でも良いが、デザインのディテールは日本仕様だし製造は中国だし、ブランドとしてのCamicissimaてのはもう名前だけじゃないのか?コストパフォーマンスの良いシャツが手にはいるので、わたくしにとってはまったく何の問題もございませんが。