野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

堺東 肉政

最近の宅配ピザ屋は、配達が30分以上遅れても無料にはならず、次回以降に使える500円の割引券をくれるだけのようだ。いや、どこでもそうなのかどうかは知らないが、少なくともド○ノピザはそういう対応を取っている。おそらく、半年から1年ぐらいの期間ずっと、そのペナルティの種類を全額無料、半額無料、割引いっさい無し、500円クーポン、1000円クーポン、など何種類かのペナルティを用意し、それをランダムに適用した結果、それぞれの顧客のリピート率が相対的に最も高かった(=愛想をつかされなかった)パターンを採用した結果、500円の割引券というところに落ち着いたんじゃないだろうか。知らんけど。

本日はスイスから客人(2mのドイツ人)からの来客があり、昼食でお相伴にあずかりピザを4切も食べてしまった。普段の昼食なんてたいていおにぎり一個か、せいぜいうどん一杯というところなのに。おまけに晩飯もつきあって、焼肉食べ放題。お腹ぱんぱんですよ。
酒も飲み放題で、最初に生ビール(スーパードライ、のはず)を飲んだら、なんだか微妙な酸味が感じられたので、2杯目以降は生ではなく瓶ビールを注文しジョッキについで飲んでいた。他のみんなはあまり気にならないようでずっと生ビールを飲んでいた。おかげで、ひとりでビール中瓶を3本飲んだのだということがよくわかった。
ほどほどに、と思っていたのだけど、少しだけ調子に乗ってしまったかもしれない。少しだけ。日曜日の夜に胃痛でのたうち回っていたのにね。
今日もビオフェルミン飲んで寝ます。