野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

醪酢とウコン飲んどきました

本日は久しぶりに東京出張でございまして。10時に品川、てんで7時の新幹線に乗って行った。朝食はまあ、新大阪で調達して新幹線で食べれば良いか、ということで久しぶりにとん蝶でも食べたいな、と思ったのだがよく考えたらあれは改札内には売ってないじゃないかなんてこったい。仕方がないのでスターバックスでラテと一緒にサンドイッチなど買ってみたものの、これがどうにも、ねぇ。ま、本場のやつより580倍ぐらいはマシだけども。
さて実は今週はドイツ人まつりで、ドイツからの出張者と3回もいっしょに晩飯を食べることになっている。一回目は火曜日ですでに焼肉を食べたわけだが、今日は二回目でしゃぶしゃぶだ。肉ばっかりやないか、と思っていたのについうっかり昼飯にアウトバック・ステーキハウスでランチステーキを食べてしまった。便秘になるでほんま。
晩飯のしゃぶしゃぶは大手町のつきじ 植むらという店で、ここの八王子の店では何度か飲み会をしたことがある。しかしいずれも日帰り出張時のことで、つねに新幹線の時間を気にしながら皆さんより少し早めに失礼しなければならない。なのでいまだかつて最後の麺までたどり着けたことがなかった。しかるに本日は、大手町という地の利を活かして、なんとか最後のうどんまでいただくことができ幸甚の至りである。
それでもやはり皆さんより早めに失礼し、しかも大手町は東京駅から少しばかり距離があるため新幹線の時間に間に合わせようと必死で歩き、汗だくで新幹線に乗り込むことになったわけだが、まあそれはそれで良しとしよう。
明日は三回目、今日までとは別のドイツ人と会食である。がんばれ俺様の胃腸と肝臓。