野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

さっそく調子こいてます

実は土曜日より夏休みに入っておりまして。うちの近所のかどや酒店にて開催された飲み会に参加し、昼間っから飲んだくれておったのですな。
今回はワイン飲み会で、いつも通りの二時間一本勝負で泡、白、赤取り混ぜて合計22本を18人で空けたといういやはやなんともな感じでありますが、何にせよ結構でございました。けっこう混み合った場所で酔っ払いが片手で撮影するので、写真が見事に全部ぼけまくりなのだが、とりあえずざっとこんな感じで、めっさドライなリースリングの泡(泡専業のワイナリーだとか)と、ジェームズ君の白がすっきりで、んまい。
f:id:neubauten:20130729065353j:plain
ランブルスコも、ちょっと高級なやつがまた泡のくせにずいぶんしっかりした味で。
f:id:neubauten:20130729065426j:plain
白のヴェントってやつが、これまたサワヤカでええ感じ。
f:id:neubauten:20130729065454j:plain
と、フラフラになりながら帰ってとりあえず昼寝。近所でよかった。
んで夕方に起きて、IL PISTACCHIOのクスクスを食べようと茨木フェスティバル行ったら、とっくの昔に売り切れてやがんの。哀号。昨年はけっこう余ってたからって油断してたぜ。今年はしっかり事前に宣伝したんだろなー。
しかたがないので、久しぶりに「あかね」へ行ったわけですよ。もう相変わらず付き出しから手がこんでますなぁ。
f:id:neubauten:20130729065525j:plain
んで何にするよ?と悩みながら、とりあえずさっぱりと小鮎の南蛮漬け。
f:id:neubauten:20130729065553j:plain
協議の結果、最近やたら値上がりしてなかなか手が出ない鰻ですな。この際だから白焼きにて。
f:id:neubauten:20130729065615j:plain
スーパーで売ってる蒲焼きなんて、それなりのやつだと平気で二千円ぐらいするこのご時世に、それより安くでこの白焼きですよもー。
新玉ねぎも美味しそうだったので天ぷらにしてもらった。甘いー。
f:id:neubauten:20130729065639j:plain
そしてまながつおも天ぷらで。これがまた絶品。
f:id:neubauten:20130729065701j:plain
であかね行ったら食っとけ、なサバ棒寿司。
f:id:neubauten:20130729065721j:plain
そして写真は無いけど、夏季限定、トマトオリーブそうめん。これがまたんまいんす。
まーそんな感じで、あかねは三人ぐらいで行くと、あれこれ種類が食べられてボリューム的にも最適とあらためて思いましたです。いやー美味しゅうございました。