野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

加賀きゅうり買っとくの忘れた

金沢3日目にしてすっきりと晴れ上がった。やっぱりこのほうが気分的にはよろしゅうございます。
最終日なのでホテルをチェックアウトし、とりあえずバスでJR金沢駅まで行く。大きな荷物はコインロッカーへ放り込み、駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、金沢城へ向かった。
金沢と言えば兼六園、だがそちらはすでに6年前に行った。いや別に素晴らしい庭園なのだから何時行っても良いのだけど、なぜだか「ぜひまた見たい!」という感じではない。以前に行った時の感想が、へええ立派ですね(棒)だったのよな。何というか立派すぎて、ちょっと鼻についた、というのが正直なところ。あああごめんなさい。
前回は外から眺めただけだった金沢城の二の丸に入ってみた。ふむ。まあ城好きのみなさんにはたまらんでしょう。やっぱりこういうのは晴天のほうが写真も映えますわな。
f:id:neubauten:20130731105322j:plain
さてそろそろお腹空いてきた、てことで香林坊を抜けて武家屋敷方面へ。さる人からの情報により、香林坊のゴロセットというイタリアンがオススメ、と聞いていたのだが残念ながら現在は夜のみの営業とのこと。まあ一人でやってるそうなので、致し方ございません。
さて武家屋敷界隈にある「百薬キッチン」なる店で昼食を。薬膳ランチなどやっておられるのだが、ユルい雰囲気でなんとも味のある店でございました。
f:id:neubauten:20130731125134j:plain
わたくしはアヴォカド納豆丼など。
f:id:neubauten:20130731123411j:plain
さらに武家屋敷の野村さんちあたりへ行くと、「たろう」という和菓子屋がある。ここも事前情報を得ていたのでちょいと寄ってみた。奥にカフェがあるので、ちょいと白玉アイスなどいただいてみる。これはなかなか結構で、ええ小豆を使ってはるんでしょうなあ、上品な甘さでございます。
f:id:neubauten:20130731130518j:plain
んでここであれこれと土産物など買い込むわけですな。
後は特にこれといって用事もなく、チャリで駅方面に向かってふらふら。で途中で雑貨屋に立ち寄っていると雨が降り出した。こいつあまいったぜ、と思いながら待つがなかなかやみそうにない。しかたが無いので強行突破したらけっこうずぶ濡れに。すっかり戦意喪失し、まだ時間は余っていたのだがとっととチャリを返却し、帰りのサンダーバードの予約時間も変更して1時間半ほど早い便で大阪へ帰ることにした。とりあえず乗車前に「金沢百万石BEER」のダークエールを買う。
f:id:neubauten:20130731151546j:plain
北摂あたりもちょっとしたゲリラ豪雨だったようだ。高槻あたりを電車で通りすぎる時がピークだったので、最寄駅から帰るころにはもうやんでいた。しかしやっぱり大阪は暑いですな。夏休みも残り数日、まあだらだらと過ごそうかと思う次第。