野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

十分に体調を整えてから

生徒たちに人気があり、教員の間でも信頼が厚く、校内で起こる様々な事件を解決していく、サワヤカな高校教師・蓮実。というのが実はサイコパスの殺人鬼だったら?

悪の教典 上 (文春文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)


悪の教典」というのはそんな無茶な話で。とりあえず400ページを超える上巻を一日で一気読み。こりゃすごいですな。超人的な知能と人心掌握術、そして共感能力の欠如により常人では考えられないような悪行をいとも簡単に実行に移す。まさにモンスター。ヨハン・リーベルト(「MONSTER」)かケヴィン・カチャドリアン(「少年は残酷な弓を射る」)か。実は蓮実の勤務先の高校には、これを裏で支配している彼以外にのモンスターがいたのだが(以下自粛)というところで上巻は終わり。噂では下巻はもっと大変なことになるとか。心してかからねば。