野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

料簡が狭いぞAppleよ

iPadで音楽を聴きながらメールの読み書きをしたりウェブのブラウズをしたいときがある。iOS標準の音楽プレイヤーでは何の問題もなくできるが、これがYouTubeだと、いわゆるところのバックグラウンド再生ができないんである。同様のニーズは世間でも強くあり、多くの人々が様々な試行錯誤をしているようだ。たとえばGoogleで「iPad youtube バックグラウンド」といったキーワードで検索をかけると、その答えが山ほど出てくる。
http://ameblo.jp/internet-explosion/entry-11191671024.html
http://ipad-ssm.net/archives/395
http://www.teach-me.biz/iphone/youtube.html
検索結果の上位3つにはたとえば上記のようなページがヒットするのだが、残念なことにこれらはいずれも正しくない。いや、ある時期には有効だったのだろうが、2013年8月23日時点で、iOS6.1.3のiPad2においては正しくない。再生アプリをいったんバックグラウンドへもっていった後にホームボタンのダブルクリック(っていうのかな)でオーディオコントロールを表示させ、そこから再生させるようとしても、再生ボタンが反応しない。以前はこの方法が有効だったようだが、iOSのある時点のアップデート以来この方法が使えなくなっているようだ。また、バックグラウンド再生に対応していたYouTube用のアプリも、いつのまにか再生できなくなっていたり、そもそも再生できない動画があったり、App Storeから消えていたり。どういうわけか、Appleはあの手この手を使ってiOSにおけるYouTubeのバックグラウンド再生を阻止したいらしい。
そんな中、とりあえずMcTubePocket Tubeというアプリはバックグラウンド再生ができることを確認できた。しばらく様子を見て、使い勝手の良い方を使おうと思う。まったく面倒なことだ。