野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

けったいな連中やで

別に月曜日だからってわけじゃないが、ちょっと酒を抜いてみた。
今年14日めの休肝日、佳き哉。
さて先日WOWOWで放送されていた「ビョーク × アッテンボロー:自然が創る神々の音楽」なんて番組の録画を観たわけだが。
こいつあスゲえ。てかビョークって何モンだいったい?
Biophilia
彼女のアルバム"Biophilia"は、けっこう気に入ってときどき聴いているのだけど、あんなコンセプトで、あんな作り方をしていたのだとは知らず、ちょっとばかし驚いた。曲のセッティング変更にまる一日かかる、世界に一台しかない「シャープシコード」とか、振り子が弦を弾いて音を出すバカでかい機械(楽器?)とか、アーク放電の音をそのまま使ったこれまた巨大な楽器とか、そうかと思うとすごくまっとうな感じの(実はあんまりまっとうじゃないと思う)合唱団とか。いやもう、いったい何やってんのこの人?と思うのだが、そうやって作られる音楽にまた、なんともいえず心惹かれてしまうのだなぁ。これからまた"Biophilia"の聴き方が、ずいぶんと変わってしまいそうな気がする。