野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

みほとけと鹿と柿の葉寿司

日曜日は台風でえらいことになりましたな。
3連休の最終日、大阪は午後になるとすっきりと晴れてきた。台風一過というやつですよ。梅田あたりにちょっと買い物でも、と出かけたのだが、乗った電車が天下茶屋行きの準急だったので、そこで気が変わって奈良まで行くことにした。
奈良国立博物館で開催中の「みほとけのかたち」、最終日に滑り込みだ。
茨木から奈良まで1時間半ほどで着くんですな。思ってたより近い。
近鉄奈良駅から博物館までの道中、興福寺を経由。ええ天気ですなあ。
f:id:neubauten:20130917205641j:plain
そして奈良公園はシカだらけ。
f:id:neubauten:20130917205745j:plain
別段わたくしは仏像マニアではないけど、なかなか楽しいですな。仏像の顔も衣装もスタイルも、ほんと色々ですよ。
個人的には、千手観音とか、十一面観世音とかの異形系が好み。あと、四天王立像が良いなぁ。四天王にはそれぞれが護る方角に応じて、黒、青、白、朱、の色がついてる、っていうのは初めて知った。なるほどねー。
四天王とか千手観音なんかの造形を好むなんて、中二的な趣味って気もして、ちょっと恥ずかしいけど。そんな趣味の延長で、今回のヒットは「走る大黒天」かな。思わずポストカード買ってしまいましたよ。
f:id:neubauten:20130917210301j:plain
でこの特別展だけじゃなくて、ここって常設の仏像館がありますのね。仏像以外にも能面やら人間の座像なんかもたくさんあって、かなり楽しい。
そんな調子で、かなり満喫しました。昼食を食べ損ねてかなり時間が遅くなったので、駅前で柿の葉寿司をちょこっとつまんでみたりして。
f:id:neubauten:20130917205828j:plain
そっからまた近鉄で日本橋まで帰ってきて、なんばであれこれ買い物。もうすっかり疲労困憊でございました。ま、ずっと懸案になっていたことが片付けられてよかったよかった。