野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

俺様にひとこと言わせてくれ

探偵!ナイトスクープ」が、探偵のうち3名を交代させるという。
http://www.asahi.com/culture/update/0922/OSK201309220017.html
「視聴率下降で若返り」って?ふざけるな。もう手遅れだ。上岡局長が降りた時点であの番組は終わっているのだ。質の低い調査をする探偵の仕事に容赦無くツッコミを入れ、番組の質を担保するのが局長の仕事だろう。はっきり言って西田局長は仕事をしていない。やたら泣いていれば良いというものではないのだ。わたくしは何も西田敏行という役者に対して含むところがあるわけではないが、ここははっきりさせておきたい。おそらく彼に悪気はないだろうが、局長の仕事というものを理解していない。局長の交替後、実にレベルの低い調査レポートが何度かオンエアされたことがあるが、西田局長はそれを看過していた。このことを非常に苦々しく思い、いつの頃からかわたくしはあれだけ楽しみにしていたこの番組を観るのをやめてしまった。そして、この番組の質の低下に対する強い懸念をこのブログで表明したものだ。
http://neubauten.hatenablog.com/entries/2007/03/04
あれからさらに6年が経った。こうなるのは当然だと思う。むしろ良くここまで持ちこたえたものだ、とも言える。10年以上にわたる西田局長の不作為は著しい調査の質の低下を招き、その結果が今の視聴率の低迷だ。探偵の首を切れば何とかなると思っているなら大間違い。ここは局長が責任を取るべきだ。